100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『はい?』の使い方

お風呂で体を洗っているママは泡だらけ 息子はもう全て終わり早くお風呂から出てアイスを食べたい タオルを手に持ってママに拭いてもらうのを待っている
息子「オイオイ何してんだよ〜風邪引いちゃうよ?パパに拭いてもらうよ?」

はい?何そのオラオラ発言ビックリなんだけど また泡つけるよ?

ママ「自分で拭きなさい」
息子「はい」

 

息子「ママ❗️牛乳って牛のち◯ち◯から牛乳出てるんでしょ?」

ママ「はい? ち◯ち◯経由で出てるならママは飲みません オッパイから出てるんだよ」

息子「あれってオッパイなの?ち◯ち◯と同じ形だね❗️」
ママ「だね〜」

 

ママ「これ可愛いから今日着たら?」
リボンとヒラヒラが付いたセーター
娘「ママ、リボンいらないわ❗️下のヒラヒラもいらないわ❗️」
ママ「はい?いらないの?取れって事?普通の何も無いセーターになるけどいいの?」
娘「うん❗️いらない❗️」
ママ「あった方が可愛いよ?」
娘「いらない‼️」 
取って普通のセーターを着る娘 難しい年頃...

 

デパートの女子トイレ 息子に近くで待っててもらう
そこへおばさん2人がやってきた
おばさん「あらぁ 和式しか空いてないわぁ」
息子「和式はあちこち飛び散るからねぇ〜」
おばさん「...はい?あぁそうそうそうなのよぉあちこちね飛び散るからね〜笑」
     息子に話を合わせてくれた 

息子よ和式はあちこち飛び散るの?

 

パパ「あ❗️今大仏見えた‼️見える?あそこあそこ‼️大仏見えた?ほら‼️ウルトラマンのビーム出す時の腕やってたわ‼️

    ママ「はい?

  右腕立てて左腕横にするやつか?

   大仏はビーム出しません

 

娘「ママ❗️録画消した?君の惣菜食べたい...なんか違う...君の...君の...雑炊食べたい消した?」
ママ「はい?君の脾臓を食べたいね 消してないよ」
娘「良かったぁ〜❗️」

 

娘「ママ❗️マスク頂戴❗️」
ママ「はい?まだ起きたばかりだよ?マスク早くない?」
娘「パパの寝息臭いからパパにマスクするの❗️」

     ママ「OK」

 

 

はい?は、え?何?と同じです もう一度聞きたい・確認したい時に使うと良いでしょう。