100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『ちゃんと育ったね』の使い方

夏休みを満喫 なんやかんやと毎日がバタバタで疲れが中々取れない💦

実家でバーベキューをしていた時 従兄弟の子供の男の子も誘った
彼は2歳の時に両親が離婚 おばあちゃん(母の姉)と暮らしている
父親は新しい家族を作り暮らしている
母親は育てる事ができないと彼を引き取らなかった
26歳になった従兄弟の子供は年老いたおばあちゃんと暮らしている
色んな思いがあるよね 
なんで新しい家族に僕を入れてくれないの?
幼かった子供には思っていても言えない言葉
周りが父親や母親を無責任だ 子供の事を何も考えて無いと言った所で話を受け入れない人間には雑音でしかなく 心に響かない
バーベキューをしながらつい言ってしまった

ママ「家庭環境複雑だけど ちゃんと育ったね

言っちゃいけない言葉だったのかもしれないけど
つい言ってしまった 
彼は優しいし気さくで良い子 親への反抗的な思いから世の中みんな敵くらい思って素行が悪くなってもおかしくないのにと思ってしまう
当事者にしかわからない寂しい感情が日々の生活に散りばめられていたはずだ
参観日や運動会 親が参加するイベントがある
どうして自分だけ親が来ないの?
そういえばパパも言っていたなぁ
みんなは可愛いお弁当 自分の弁当はおばあちゃんが作る見た目が渋いお弁当で嫌だったと でも言えなかったと 
おばあちゃんが一生懸命作ってくれた弁当
見た目は渋いかもしれないが愛情は負けてない
様々な理由があって親と離れて暮らさなきゃいけない場合 その心の寂しさを埋めるのはとても大変だと思う 2歳の子供 いきなり両親がいなくなる 
おばあちゃんとの暮らし 子供も大変 おばあちゃんも大変 

24年間おばあちゃんに育てられた彼はおばあちゃんと暮らして良かったと言っていた

 愛情をしっかり受け取っていた

 

        家に帰って来た
娘「じいちゃんばあちゃんの家に泊まると2キロ必ず太っちゃう...いっぱい食べなさいって言うから食べちゃうんだよ...」
ママ「ママも...ちゃんと育ってるわ...ヤバいわ...

    成長期が止まりません

 

ママ「息子くん そんなに早く学校行って何やってるの❓」
息子「友達と学校でニンニク取って遊んでるよ❗️」
娘「ニンニク❓学校にニンニクなんてないよ❓」
息子「庭みたいな所にニンニクあったよ❗️」
娘「それ私達が植えたチューリップの球根だから‼️何してんのよ‼️ちょっと‼️聞いてんの❓チューリップがちゃんと育たなかったらあんた達のせいだからね💢」
息子「あれニンニクじゃないんだ❓」
娘「植え直してよ💢わかった?💢返事は❓返事‼️」
息子「はい...」
村人が一生懸命大事に育てた畑を荒らしまくっていた山賊がこっぴどく怒られていた

 

テストの結果  一問不正解の息子

息子「ママー❗️テストでモッコリがわからなかったよ...」

ママ「え?モッコリ?テストにモッコリなんて出るの?」さすが令和 いやモッコリは昭和か

問題文 みんなは綺麗な花火をみながら〇〇しました。

〇〇に当てはまる答えを選びなさい。

娘「うっとりだから笑」

確かに...花火をみながらモッコリって...モッコリって...何十年ぶりに言ったわモッコリって

息子「そうそう❗️うっとりがわからなかったよ❗️」

 うっとりとモッコリを言い間違えたのか...

どこかの少女「ねぇ!見過ぎ〜そんなに見ないでよ〜恥ずかしいよ〜」

どこかの少年「あまりにも君が綺麗でモッコリしてたよ...」

わからなくもないがいい間違っちゃ絶対ダメなやつ わかるけどさ ある意味わかるけど言い間違っちゃダメなやつだよ‼️
息子よ❗️二度と間違えるなよ❗️何かが瞬時に終わり変な噂が飛び交い学生生活を寂しく過ごさなければいけない可能性がある言い間違いだからね‼️

日本語をしっかり‼️ちゃんと育て‼️息子よ‼️

 

ちゃんと育ったねは植物にも言ってあげると良いでしょう 植物に話しかけると元気に育つと言います 子供達が寝ている姿を見ていてもこんなに長くなった?とたまに思います 寝姿が長くなってきた ちゃんと育ってるなと 息子がうっとりとモッコリを二度と間違わないようにしっかり子育てをしたいと思います☺️