100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『二度見』の使い方

         電車の中
ママ「そろそろ運動会だね 靴のサイズ大丈夫?小さかったら新しいの買うから言ってね」
息子「わかった❗️」
真向かいに80歳代のおばあちゃんが座っている
何気に足元を見ると靴を思わず二度見

     「瞬足」と書いてある

こ...これは...瞬足を履いたら足が速くなるみたいな宣伝をしている子供用の靴じゃないか
おばあちゃん...走るんですか?...いやいや走らないでしょ...いや...走る?意外と?...まさか走らないでしょ...
と頭の中で自分自身と会話していると

息子「ママ❗️俺毎日オシッコ触って温度確かめてたんだよ❗️」

ママ「え?いきなり何?」思わず息子を二度見
息子「今はもうやめたよ❗️」
ママ「やめてよ オシッコ触ったらダメだからね❗️」
息子「はーい❗️」
       ママお買い物中
ママ「パンでも買って帰るかな...おっっっ❗️」

ママの前にセーラー服を着たおじいちゃんが現れた 女子高生用のバッグも持っている なんだかその道のベテランの雰囲気

思わず二度見してしまいましたが...春ですね
そうそう春になると色々活発になります
季節がそうさせているのでしょうか
高校生の時に下半身をモロ出しした露出狂に遭遇したのも春でした
その時も二度見三度見四度見五度見してしまいましたが...やめてくれる? あなたの季節から春無くすよ?冬だけの国の山奥に強制的に住んでもらうよ?

    寒くて出さないでしょ?

  春を無駄使いしないでください

 

二度見は無意識にさらーっと見ている時に強いインパクトがある物を見たり聞いたりして、ビックリしてもう一度見てしまう確認する時に使うと良いでしょう。