100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『当たり前じゃない』の使い方

我が家は給料日の日だけ夕食の「頂きます」の前に「パパいつも有難う」を言うのが定番になっている
普通にご飯を食べれて普通に生活ができている
当たり前じゃないからね父さんに感謝だからね」
幼い頃の私達に母がいつも言っていた言葉
その思いを引き継いでいる

 

当たり前じゃないを1番身に染みて感じているのはパパかもしれない 食事中私や子供達がフリーズしてしまうフレーズがちょいちょい飛び出す

 

すき焼きを食べている時
パパ「パパが小さい頃はすき焼きなんて食べた事無かったなぁ...砂食ったり近所の畑から野菜とって食べてたからなぁ...」
一同「......」

 

お寿司を食べている時
パパ「パパの小さい頃はマグロなんて食べた事無かったなぁ...オヤジ(叔父さん)に回転寿司連れて行ってもらった時、遠慮してたまごしか食べなかったからなぁ...お前はたまご好きだなぁって言われたけど好きで食べてた訳じゃない お金使わせたら悪いなぁって思って安いたまごを食べてたんだよなぁ...  チキンライスって歌知ってる?あれ聞くと泣けてくるんだよ...子供ながらに気を使うんだよ......」
一同「......」

 

     当たり前じゃない

目も見える 手も使える 走る事もできる 音楽聞く事もできる 言いたい事も言える 子供もいる
どれだけの当たり前じゃないの中で生きているんだろう 感謝しないといけないなぁ

 

パパ「今ふと見て思ったんだけどさ......ママ年取ったね......」

ママ「当たり前だから💢結婚して何年経ってると思ってるの?お互い様だから💢」

当たり前の事で相手の人が言って欲しくない事は言わない方が良いでしょう