100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『日本語がんばろ』の使い方

  海を一望できる岬に到着

パパ「いや〜綺麗だね❗️景色最高❗️海も綺麗❗️来て良かったぁ〜見て見て❗️絶望だね❗️

それを聞いてこっちが絶望だわ

海に落ちそうになったわ

カモメも一瞬グラついてたわ

周りの観光客のえっ?っていう視線がぐさぐさ刺さって出血しそうになったわ

辞書には絶望とは望みが消える事と書いてあります 

日々ちょいちょい日本語を間違えるパパ 日本語以外でもある

パパ「今流行ってるらしいねぇシュガーバー

砂糖水飲みに夜集まるのはカブトムシとその仲間達くらいだわ

正しくはシガーバーです🚬🍸

娘「ママ いなずりし食べたい」 いなり寿司ですね

息子「おほへ...おほへ...あ、おへそだった」

みんな日本語がんばろ!

産まれも育ちも日本!

もっともっと日本語がんばろ!

 

そういえば息子がコロナになった時 受け答えが「はい」から「YES」にかわりました

 

ママ「大丈夫?食欲ある?」

息子「イエス

ママ「早く熱下がると良いね」

息子「イエス

ママ「...さっきからイエスって言ってるけど...本当に大丈夫?...」

息子「イエス

            副作用ですか?

 

まずは日本語がんばろ!

日本語は難しいです 漢字・平仮名・片仮名そして更に住む土地によって方言があります

「ゴミを投げる」にも2通り意味があります

「ゴミ投げて」は「ゴミ捨てて」の意味だったりします(住む土地によってですが)なのに相手にポイっと投げてしまうなど同じ日本人でもどうゆう事?状態の日本語 海外から来た方々はかなり混乱しちゃいます

我が家もまだまだ混乱中です

日本語がんばろ!

せめて日本語くらいどうにかがんばろ❗️

日本語がまだ微妙なんですぅ〜という人へのエールとして使うと良いでしょう。