100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『芽が出た』の使い方

娘「見て 給食で出たメロンの種ポケットに入れてきたの❗️植えたら芽が出るかなぁ?」

ママ「植えてみよう❗️」

   しばらくして

娘「見て見て❗️芽が出たよ❗️

ママ「可愛いね❗️メロン楽しみだね❗️」

娘「うん❗️」

   どんどん大きくなっていく 

娘「ママなんか枯れてきた」

ママ「寒かったからかなぁ 残念だね またチャレンジしてみようよ」

娘「うん...」

 

   ばあちゃんと電話

ママ「娘がメロンの種植えたけど枯れちゃって 残念だったわぁ」

ばあちゃん「母さんもそういえばメロンの芽が出たんだよ

ママ「植えてたんだぁ」

ばあちゃん「違うの 畑でう◯こしたくなって トイレが遠くて面倒で誰も見てないから隠れて畑の横でしたら そこから芽が出てきたの メロン食べた時に種飲み込んでそのまま出てきたんだわ」

        made in う◯こ 

ママ「そんな事ってある?」

ばあちゃん「あるよ でも枯れちゃってダメになっちゃったわぁ 勿体無い」

ママ「食べるつもりだったの?」

ばあちゃん「もちろん

 

 

芽が出たは発芽をはじめ 頑張って苦労してきた事がようやく形になって目に見えて成功してきた時にも芽が出たと表現する事があります

昔は畑の肥料にう◯こ達をまいていたと聞いた事があります

馬や牛のう◯こで土に栄養を与え美味しい立派な野菜を育てる

ばあちゃんのメロンが実っていたらそれはそれは栄養満点のメロンになっていたでしょう

がしかし「立派なメロンだよ お食べ」と言われたらあなたならどうしますかって話ですよ

さりげなく匂いを嗅いでドキドキするくらいならばって話ですよ

          以上です...