100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『明るい悲しみ』の使い方

娘「男子達がバレンタインだからソワソワしてたよ それで 俺今までチョコもらった事一度もなぁ〜い❗️って笑いながら言ってたよ❗️」

 

ママ「明るい悲しみだね」

 

娘「うん❗️ 笑いながら言ってたよ強いね❗️」

 

ママ「うん」

 

このように悲しい事をあえて明るく報告する人が世の中沢山います

 

じいちゃん「母さんにポケット縫われたわ」 笑っている

ばあちゃん「いつもポケットに手突っ込んで歩いてるの見てて嫌だったから縫ったよ」

じいちゃんのクセをばあちゃんが封じました

慣れた日常を奪われたのに じいちゃんは明るく報告しています これも明るい悲しみになります

嫌な事や悲しい事を明るく相手に伝えて自分を癒す技です

ここで注意したいのが この技を使っている人がいたら 音声には出さずに心の中で「明るい悲しみだね」とささやきましょう

失恋した事をあえて明るく伝えてくる友達もいます

明るくしていても悲しみは計り知れません

無理しなくて良いよという眼差しを送り ゆっくり話を聞いてあげると良いでしょう。