100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『今じゃない』の使い方

    ママトイレ中

息子「ママ〜見てみて❗️指でワニ作れるよ❗️見てみて〜❗️」

 

ママ「...すごーい...」 

しまった...鍵かけ忘れた...

 

息子「3秒でワニ作れるよ❗️123 ほら❗️簡単でしょ❓次は2秒❗️12❗️ママもできるよ❗️やってごらん❓ この指をこうしてこの指をこっちにこうして...ね❓上手でしょ❓ワニに見えるでしょ❓簡単にできるよ❓ママもやってごらん❓ワニだよワニ❗️」

 

ママ「...やってごらんて...今か......今...ママおトイレ中だから...今じゃないわぁ...あとでね...

 

息子「わかった❗️バ〜イ❗️」

 

ママ「...今じゃないわぁ...」

 

 

今じゃないわぁ 全然今じゃないわぁ 今このタイミングでは決してない時に今じゃないを使うと良いでしょう

今じゃない時って多々あります

人に何か大切な話をする時もタイミングがあります

タイミングによって相手の心に伝えたい事が刺さる時と刺さらない時があります

タイミングを間違うと大切な話も相手には全くの雑音にしか聞こえない時もあります

今じゃないよその話 もっと違うタイミングじゃなきゃ意味ないよと散々な結果になる事もあります

掃除や難しい書類関係をさばかないといけないのに なんとなく気持ちがのらない時なんかも今じゃないなぁと録画していたドラマやお笑い番組を一旦観て 気持ちを高め整えてから いざ挑むと頑張れたりするので自分のタイミングの調整をしてみると良いでしょう。

ここで注意したいのが今じゃないから今日じゃないなと単位が大きくなってやらなきゃいけない事を先延ばしにする事です

確かに面倒な事は今日じゃなくても明日でもいいな うんうんそうしよう 明日やればいいよと自分自身とミーティングしがちです

明日に先延ばしにしても結局やらなきゃいけない事はたまるだけです どうにか頑張りましょう。