100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『違う』の使い方

久しぶりに友人達と会った
1人は京大卒で弁護士をしている もう1人は中国人の社長さん もう1人は手広く事業をしている大好きな女友達
4人で食事をしながら話していた
ママ「なんで弁護士になったの?聞いてなかったよね?」
弁護士「高校までプロ野球選手になりたくて野球しかしてなくて でもケガしちゃって野球諦めて それで勉強したら親が喜んで 勉強したら親って喜ぶんだぁと思って そのくらいから弁護士になろうかなぁって思って」
ママ「やっぱりさぁ 元々頭が良いんだよ 普通高校から勉強し始めて京大受からなくない?普通の人の頭とは違うんだよ 記憶力も元々凄いよね 私達忘れてる事を全部覚えてるし」
会話をしていても 頭良いなぁって感じる
質問してくる内容や意見など あ、やっぱ違うなぁって感じる 
中国人の社長さんもいたので 中国の歴史や観光名所 政治の話など話していた
私はと言えば みんなに赤いパンツ履けだの ひたすら宇宙人は絶対いると熱弁していた 人間の姿をしてそこら中に絶対いる なんなら海底にUFOの基地があるかもしれない そんな話をしていた 
     かたや政治 かたや赤いパンツ

    レベルが違うレベルが 

そういえば うちの両親揃ってUFOを見た

母さん「信じないなら信じなくていいから でも私達2人本当に見たから‼️」

峠の山道を車で運転中目撃したようだ 嘘をつく人達ではない だから信じる

やっぱいるよね〜

うちの姉も釣りをしてる時 釣り仲間とUFOを見たと言っていた

やっぱいるよね〜 

でも怖いから目の前に現れないで下さい よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 
パパ「◯◯くんはさぁ 本当は優しいんだよ でも奥さんに何か言う時の言い方がキツすぎて誤解されちゃうんだよ ほしいよね」
ママ「ほしい?何欲しいの?いつもの出たか?出ちゃってるのか?違うから❗️ほしいじゃなく惜しいだからね惜しい❗️日本語‼️」
パパ「俺さぁ...うちの社員や取引先の社長さんにも言われるんだ...」

やっぱりか そりゃそうだ そんなに不安定な日本語 みんな気付いて当たり前だ

パパ「社長...その言い方多分違いますよって結構言われる...」
ママ「良かったわ 指摘してくれる人達で有難い」
パパ「すみません...日本語怪しいんですって言ってるよ...」

                ママ「そうして下さい」

 

病院の待合室 血圧と体重を測るように言われているので いざ測定

体重...あれ?私の記憶に間違いなければ つい最近私食中毒だったはず... 体重...プラスになってるなぁ...

へぇーあんなに苦しかったのに?出したのに?寝込んだのに?食欲無かったのに?納得いかないなぁ...

あ...回復してから失った物を取り戻すかのように食べたのが悪かったのか...
いや 何かの間違いだろう...

あ、腕時計してるからか❗️ いざ、腕時計をはずして測定...

変わんねー❗️ 腕時計くらいの問題じゃないですよー❗️わかってる❗️わかってたよ❗️悪あがきだってわかってたよ私‼️

お恥ずかしながら私元気に育ってます

 

違うとは正常な状態とは異なる時や二つの事を比べて異なる時に使います 夫婦って産まれた場所も育った環境も違う者同士が結婚して一緒に暮らす(中には一緒の人もいますが)そりゃ理解できない所があって当たり前ですね 価値観の違いもあって不思議じゃない わかってるわかっているけど お?どうしたどうした?全く理解できないですけど?と ついついイライラしがちだ 夫婦じゃなくても 友人関係もそう なんなら兄弟でも価値観の違いがある 育った環境が同じでも どう折り合いをつけてやっていくかが重要でしょう。