100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『言い方一つ』の使い方

息子がまだ一歳くらいの時抱っこをして信号待ちをしていたら 隣の2人組のおばさんが
「上手に太って〜❗️」
と言って息子の足をモミモミさわさわしていった
ん?今褒められた?どっちだ?微妙な感情になる
「上手に」が無かったら「太って〜」と言われた事になる
言い方一つだなぁって 「上手に」をつけると許される感が出てくる
 
「上手にまゆ毛つながってるね〜❗️」
「上手に料理こがしたね〜お見事❗️」
「上手に音程はずしたね〜素晴らしい❗️」
怒る気が無くなる 言い方一つです

 

 
緩んだ体を引き締めようと筋トレをしていると

「頑張れトン❗️あともう少しだトン❗️諦めるなトン❗️頑張れ頑張れトン❗️❗️❗️」

娘が全力で応援してくれている
有難う娘❗️ママ頑張ります❗️後少しだ❗️がんば...り...ま...トン❓

ねぇ今トンって言わなかった❓

今トンって言ったよね❓あれ❓空耳ですか❓

 

「頑張れブタ❗️あともう少しだブタ❗️諦めるなブタ❗️頑張れ頑張れブタ❗️❗️❗️」

と言った日にはどうなるかわかっている娘なりの逃げ道だったようだ

 

令和ってトンは許されるんですか❓

 
知らなかったぁーあたしーそうなんだー
言い方一つです🐽

 

娘が風邪をこじらせしばらく入院して 退院をしてから1週間くらい経った頃 電車に乗っていると隣の50代くらいの女性に
「顔が白いわねぇ ママが公園連れて行ってくれないの? 可哀想に」ニコニコ
と言われた  
あのニコニコがやたら怖くて今でも忘れられない

この場合は言い方一つどころかお口にチャックです🤐

色んな事情があります 毎日公園に行っていても日焼け止めクリームを子供に塗っているママもいるし 日焼けで黒くならない体質の子もいます
ニコニコさん お願いだからお口にチャックしていて下さいね🤐

 

言い方一つで相手の受け取り方が良くも悪くも変わります 
ならば良い気分になれるような言い方をお互いできたら平和でハッピーな日々を過ごせるのになぁと思いました🐽