100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『国籍が変わります』の使い方

2人目の子供を妊娠中、名前を付けるのに娘当時3歳とどんな名前が良いか考えていた

 

ママ「男の子だから カッコ良い雰囲気の名前が良いなぁ」

 

娘「じゃあ〜、ドビくんは?」

 

ママ「...ドビくん?...なぜ?」

 

娘「ドビくんカッコ良いよ❗️」

 

ママ「ドビくんねぇ......ドビくんかぁ...他にないかなぁ?」

 

娘「じゃあ〜ダヌ❗️

 

ママ「オ...オダヌ?」

 

娘「そう、ダヌ❗️

 

ママ「ダヌ...ダヌくん...」

 

娘「いいねぇ ママ 決まりだね❗️」

 

ママ「国籍が変わります

 

 

国際結婚などのスペシャルな行事がなくても、名前一つで国籍が日本から他国へ一気に変わる要素や雰囲気がある時に使うと良いでしょう。