100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『私って』の使い方

今日は祝日で、朝からパパがWBC日本vsメキシコを応援している。

私(ママ)はといえば、祝日だし布団でゆっくり過ごし なんならパパの応援の声に「朝から相変わらずうるさいなぁ」と何度かつぶやいていた。

子供達に朝ごはんを作るのに、やっと起き上がり支度を始めた。

3対0で日本が負けている。

朝食を作りながらもちらちらテレビが気になり始める

日本のホームランで3点入る

「おっしゃー❗️❗️❗️」

思わず大声で叫ぶ そしてパパとハイタッチ 何度も叫ぶ私

ホームランを打った人 初めて見ましたけど 大谷くんとダルビッシュ有以外名前も知らない状態ですけども それくらいの知識

だって、さっきまでパパの応援を「相変わらずうるさいなぁ」と言っていたくらいなんだから

メキシコに点数が入る

もういてもたってもいられない

動悸がする そわそわする

絶対勝ちたい 神様どうか日本に勝利を 日本の選手達一生懸命頑張っているんです お願い致します 勝たせて下さい❗️

そわそわしすぎて、心ここにあらずすぎるので、冷静になろうと我に返るような思考にシフトチェンジをしてみる

(別に日本が勝っても負けても私の得になる事は一つもない 選手達がスポットライトを浴びて有名になるだけだ 所詮別世界の事...)

そんな事を考えてみたけれど、やっぱり興奮する

そして名前を知らない選手達を全力で応援している私がいる

気付いたらテレビの前に正座して

涙を流して応援している

頑張れ! 頑張れ! 名前を先程知りましたが

頑張れ!頑張れ! 長年応援しているファンみたいに応援していますが

頑張れ!頑張れ! 絶対勝って目指せ 優勝 さっきそう思い始めたばかりですけども

なんなのこの熱意 感動 一体感そして なんなの私って

なんなの私って...

そういえば、サッカーもそう

高校野球もそう 吹奏楽の大会とかの特集とか

長年のファンみたいに最後号泣してる 後半ちょっと見たくらいで いつだってそう

選手の事もどこの高校かも なんていうチーム名かも知らないのに

私って...

 

私「日本が勝ったから今日はすき焼きだね」

と言う事で、夕食すき焼きにきまりました。

 

 

このように、そうなのよ こうゆう所があるのよ私 だからといって改善しようとも思ってないし まぁしょうがないかなぁと半ば諦めている 呆れてしまう自分に一言、言いたくなる時に使うと良いでしょう。