100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『ちがうの?』の使い方

ママとパパがちょっとしたケンカをしてしまい ママの機嫌が悪い

それを察した当時5歳の娘とパパの会話

 

娘 「ママなんで怒ってるの?」

 

パパ「なんでもないよ 大丈夫だよ」

 

娘 「パパの口が臭いから ママ怒ってるの?」

-真剣な眼差し 小声の娘-

 

パパ「......ちがうよ...」

 

娘 「ちがうの?

ー大声になる娘 驚いた様子ー

 

パパ「............ちがうよ...」

 

ーママ、思わず吹き出すー

 

 

このように、絶対そうでしょ間違い無いでしょ違う訳が無いでしょそれしか無いでしょと信じてやまない事柄が違った時に「ちがうの?」を使うと良いでしょう。

ママの機嫌が悪い原因は様々です。パパの口が臭いからママ怒ってるの?と言う時は、パパがかなりへこむ可能性があります。

気をつけましょう。