100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『驚く』の使い方

テレビでアンミカさんがコメントをしている
息子「アンミカってうまい事言うよね
ママ「そうだね」
その前に息子がうまい事言うという言葉を知っている事に驚いた いつ何処で覚えたのだろう 
      これが成長ってやつか

 

   娘&息子 恒例のケンカ祭り勃発
ジャンケンをして娘が勝って最初にテレビを観る権利を獲得した
それに異議申し立てをする息子
息子「さっきのジャンケンはエキシビジョンなんだよ‼️本番じゃないんだよ‼️うぇーん涙」
息子がエキシビジョンという言葉を知っている事に驚く つい最近まで、おへその事をおほへと間違えてたのに エキシビジョンか...使い方があってるかどうか いまいちわからないけど響きがカッコいい 

 

色んな方のブログを読ませて頂いてる 
その中に常に恋人の体調を気遣っている方がいる
私は一応病人なのですが一度たりともパパに体調どお?大丈夫か?と気遣われた事がない 驚きしかない
病人だけど かなり元気で腎臓の難病だと言ってもみんな信じないのが現実ですが...
退院して2日後に引っ越しだった時も

「動きが悪いよ❗️何してんだよ❗️早くしてホラ❗️」と言われて燃えるゴミの袋にパパを入れようと思った事が多々あった

退院2日後に引っ越しってどうなのって感じですが...
所詮他人だなパパは いつかパパが病気になったら覚えとけよくらいムカついた
なのでブログのその方が常に恋人を気遣っている事にとても驚き同時に大切にされているなぁと羨ましく思った 愛だなと

      もう一丁❗️ 

パパに「入院して家族に迷惑をかけてる」と言われた事もある
なるほど 迷惑だったんだと驚いた 確かに大変な思いをさせてしまった 母さんも来てくれて小さい子供2人の面倒をみてくれた 否定はできない でもそのセリフは悲しい
その場にいた友達が「迷惑って言葉は違うでしょ家族なんだから 言葉間違ってるよ」と言ってくれた 
パパは訂正してくれたけど 病人になると肩身が狭くなる 入院すると子供達のお世話を誰かに頼まないといけなくなる 病気になってごめんなさいと思ってしまう 自分に腹が立つし情けない気持ちになる
あんなに普通の毎日を過ごしていたのにある日突然病人になる こんな事あるんだなと驚く パパの言動にも驚いた やっぱり1から日本語を習わせないといけないなと

あの〜公文は何歳まで大丈夫でしょうか❓

 

驚くはビックリすると同じです 思いがけない状況や言葉に衝撃を受ける事 人生は驚きの連続だ 本当にその通りです 衝撃を受けても強い気持ちで乗り越えていけたら良いでしょう。