100%実体験 言葉の使い方講座

タイトル通り100%実体験から例題を出しています。何かのお役に立てれたら嬉しいです。

『今日から赤ちゃんになりました』の使い方

我が家には16歳のミニチュアダックスのケンくんがいる

ケンくんはいつもパパの膝の上にいる パパがトイレに行ったらトイレの前でずっと耳を澄まして終わるのを待っている

パパがお風呂に入っている間もずっとお風呂の扉の前で待っている  健気な老犬 たまにパパがお風呂から上がっても気付かずにお風呂マットの上で寝ている時がある

耳も遠くなってきた 

トイレも失敗するようになったのでオムツをしている

歯は奥歯4本しかなく 上手にご飯を食べれないので スプーンで食べさせるか手で口まで運んで食べさせていた たまにご飯と一緒に私の指を歯茎でギュッとしてくるのが可愛くて気持ちいい(笑)

ケンくんはとにかく寝ている

午前中はほとんど寝ている

人間だったら80才 ダックスの平均寿命は12才から16才くらいらしい

ケンくんの16才の誕生日には みんなで温泉に泊まってお祝いをした ケンくんのためにとパパが張り切って予約してくれた 

ケンくんは1日に100回以上家族から可愛いね長生きしてねと言われている みんなの愛が止まらない 特にパパはヤバい

 

 

パパ「ケンくん朝起きて疲れてるから寝かせるわ」

 

ママ「はい? 朝起きて疲れてるから寝かせるって、さっき起きたばかりだから まだ起きたままで良いよ ケンくん寝てばかりでしょ」

 

パパ「ケンくんは今日から赤ちゃんになりました

 

ママ「......」

 

パパ「ケンくんは今日から赤ちゃんになりました

 

ママ「......」

 

パパ「ケンくんは赤ちゃんだからいっぱい寝ないといけないの 寝る子は育つからねぇ ケンくん寝てね 寝る子は育つからねぇ ケンくんは赤ちゃんだからねぇ 乳歯が抜けてこれから大人の歯が生えてくるんだもんね 楽しみだねぇ」

 

 生えてきませんよ 歯

どうしても老犬を赤ちゃんにしたいらしい 

 

パパ「ケンくん寝たいみたいだから寝かせるわ」

 

布団にケンくんを寝かせて パパも横になりながら寝かしつけをする

そして寝たのを確認してから ケンくんのおやつを 奥歯しかないケンくんが食べやすいように小さく切り刻む作業

母性が溢れてる

パパがパソコンで仕事をしているとケンくんが起きてきた

 

パパ「起きちゃったの〜?まだ寝てて良いのに〜抱っこする?」

もはや母だ 

 

ママ「おんぶ紐買ったら?」

 

パパ「そうしようかな」

 

 

今日から赤ちゃんになりましたは お年寄りでも誰でも使える幅広い言葉です 宣言するのは個人の自由です 相手の反応を見て 明らかに受け入れ難いよって表情をしていたら 即座に「冗談だよ〜何?信じた?ビックリした?冗談だよ冗談」と言いましょう お年寄りや大人が使うのと 可愛い子供世代が使うのでは世間の受け止め方がかなり変わります 空気を読んで使い分けましょう。